So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
つれづれ… ブログトップ
前の10件 | -

これはあかんやつやろ、、、 [つれづれ…]

オイラ普段はディーラーなんて行かないものなんぢゃが、今回はリコールということで、行くことにしたです[るんるん]

実は、ハンドルの付け根部分と助手席エアバックの二つのリコールの案内がこのディーラーから封書で来てて、ずっと無視していたんぢゃが、今回直接電話で来るように言われ行ってみたわけです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1916.JPG

※こまめにオイラの車が点検したいらしく、エアバックの修理しか今回はやらなくて、ハンドルの方は次回部品が入ってからまた連絡くれるそうな[るんるん]
オイラのオンボロ車に二度手間なんてして頂ける丁寧な工場です[るんるん]

※ダッシュボードを外してしまう修理にもかかわらず、オンダッシュのETCの配線をエンジニアさんの好みに仕上げてくださるポリシーのある工場です[るんるん]
配線の留め具ごと外して付けるなんて並みのセンスじゃありませんな[るんるん]
IMG_1919.JPG

※上記の二件はオイラがリコールの案内を無視してたり、規格外の物をダッシュの上にのっけてたりすることにより起こった事ぢゃからオイラが原因とも言えることなんぢゃが、、、
今回この工場が素晴らしく超一流だと思ったのがコレ[exclamation×2]
IMG_1918.JPG
帰る途中に運転席のドアポケットにこんなステキなプレゼントが入ってましたですよ[exclamation×2]
最近オーディオを自分で付け替えたんぢゃが、その時にもこんなネジは使わなかったし、掃除もしているんで、オイラが原因ってことはありえないわけで、、、[たらーっ(汗)]

まあこんな素晴らしいオイラには分不相応なプレゼントはとてもじゃないけどいただくわけにはいきませんので、次回のハンドルの修理の時にお返ししようと思っております[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

姫路のみゆきちゃん [つれづれ…]

木曜日の午前中、いつもはこの曜日のこの時間に来られない姫路のお弟子さん親子様が、今日は渋滞と戦いながら来てくださったです[るんるん]

っていうのが、今度の土曜日(あ、もう明日だ[爆弾])に姫路の「みゆき通り」っていう商店街で演奏を頼まれたそうで、オイラもお手伝いをさせていただくことになり、その打ち合わせも兼ねてってことでございますです。[わーい(嬉しい顔)]

ところで「みゆき通り」ってどんなとこじゃ[exclamation&question]みゆきちゃんって女の子でもいるんじゃろか[るんるん]っていうくらいオイラ何にもわかってませんので、詳細はこのお仕事終わってから書かせていただくことにしますかの[るんるん](意味ないじゃん[爆弾]

昼からは大元の講座[るんるん]
桜は満開[るんるん]
隣の公園ではお花見客が結構来てて、その影響か公民館の駐車場が空くのを待つのに公民館の周り車で四周しましたわ[たらーっ(汗)]
幸いうまい具合に一台空いたんで滑り込みセーフ[exclamation]

お天気崩れるそうで、今週末で桜は終わっちゃいますかな[たらーっ(汗)]
IMG_1914.JPG

新年度ということで、、、 [つれづれ…]

ブログではお久しぶりでございますです[たらーっ(汗)]

新年度ということで、今日からこまめにブログ更新しますか[るんるん]って今日はエイプリルフールだったりするんですな[わーい(嬉しい顔)]

ところで、車のクーラーの故障が予想よりはるかに安く直り、あの三年間の夏の苦しみはなんだったんだというお話は、Facebookでもしたと思うんぢゃが、

クーラー直ると現金なもので急に愛車に愛着が湧いてきて、綺麗に掃除、ワックスもかけて、物置と化していたおいらの駐車スペースを車が入るようにして、野ざらし駐車をやめて、シャッターまで締めることにしたんですわ[るんるん]

今日は自宅で三人のグループレッスンがあったんぢゃが来る人来る人みんな「あ、先生がいる」みたいなリアクションなんでございますです。

ま、いつも野ざらしでデーンと置いてあったオイラの車が納屋の中に入ってシャッターまで閉まってるし、
約束しててすっぽかして出かけてしまってたという前科が何度か([爆弾])ありましたんで、そのリアクションは当然といえば当然なわけなのであります[ふらふら]
IMG_1913.jpg
車のクーラー、ごく普通の当たり前のことではあるんぢゃが、オイラにとってはその普通の事がすごく幸せに思えるんでございますです[exclamation×2]

夏が楽しみぢゃな[るんるん]

津高♪ [つれづれ…]

今日は津高の公民館講座[るんるん]

IMG_1673.JPG

ここのみなさんも発表会に向けてがんばってるデス[exclamation×2]

ここは講座が出来てまだ1年ちょっとなんぢゃが、みなさんよくがんばってるデスよ[目]
本当は発表の曲は箏二重奏で行くつもりだったんぢゃが、結構仕上がってきたんで、オイラが三弦にまわっても形になりそうと判断して、箏2、三弦という編成で行く事になったです[るんるん]

みなさん顔出しOKという事で、写真も加工なしで[わーい(嬉しい顔)]

大元♪ [つれづれ…]

今日は大元の公民館講座[るんるん]

IMG_1672.jpg

発表会に向けてみなさんがんばってるデス[るんるん]

ここはウチの社中の方が教えてらしたのを引き継いでオイラが来させてもらってるんぢゃが、公民館に置かせてもらってる「置き箏?」もけっこうあって、楽器運びの手間が少なくていいんですわ[るんるん]

でも、糸が古い[たらーっ(汗)]
おそらく何年も糸締めしてないだろうし、ナイロン糸だし、、、[がく~(落胆した顔)]

オイラが普段弾いているそれなりに締まったテトロン糸って、少々雑に弾いてもそれなりに綺麗に鳴ってくれるんで、この緩んだナイロン糸は改めて綺麗に音を出す弾き方の確認が出来るような気がするんで良しとしますです[るんるん][目](でも本番には勘弁して下さいませ[あせあせ(飛び散る汗)]

まだお箏習いたての頃、亡くなった一番最初の師匠の「竜角のなるべく近くを弾いた方が良い音するよ」とおっしゃってたのをふと思い出した今日この頃なのでした[るんるん][ひらめき]


10月、、、、 [つれづれ…]

こないだの更新が発表会の終了のご挨拶だったから、5月の終わりからほったらかしか、、、、。[たらーっ(汗)]

Facebookはスマホで比較的こまめに更新しているんぢゃが、どうしても長い文章のブログになるとPCを立ち上げるのがおっくうで、さぼってしまうんですなぁ、、、。[ふらふら]

そんなオイラに強い味方が加わりましたです[exclamation×2]

IMG_1670.JPG

メインのPCとしてMacBook Airが仲間入りしましたです[exclamation×2]

これまで、楽譜ソフトとワープロはOS9のポリタンクMacとはんぺんMac、ネット関係はOSXの弁当箱Macという不自由この上ないPC環境だったのが、MacBook Air一台で全てまかなえるようになりましたです[わーい(嬉しい顔)]

っていっても、4年落ちのCore 2 Duoだし、楽譜ソフトは予算の関係でフィナーレからプリントミュージックに格下げだけどね[たらーっ(汗)]

が、がっ[exclamation]がーっ[exclamation×2]、、、これまでウチにあったPCよりめちゃくちゃ速いし、ソフトにしても、大昔に知人から譲ってもらったフィナーレ2000と最新版のプリントミュージックでは、オイラ的にはアップグレードしているような気がしますです[わーい(嬉しい顔)]

そんなこんなで、PC環境が以前に比べてかなり快適になりましたんで、ブログもサクサク更新出来ますかな[るんるん]

2年前、、、、 [つれづれ…]

ブログ放置してたら、複数の方々から「なんで?」みたいな事、言われてしまいましたんで、こんなブログでも多少なりとも読んで下さってるんだなということで、再開しますです[わーい(嬉しい顔)]
、、、なんのこっちゃ[たらーっ(汗)]

ところで、今日はあの震災から丸二年です。
昨日の晩ご飯何食べたか忘れるようなオイラだけど、あの日の事はしっかり覚えてるな、、、。
午後、三田屋(今は武田屋)に出かける前、テレビで津波の様子を見て、すごいことが起こってると思いながらも普通に演奏の仕事して、次の日の本番の打ち合わせにまだ活動をはじめたばかりのユニット妖の相方の練習してるカラオケボックス三味線抱えて行ってみたものの、震災のショックでとても打ち合わせどころじゃなかった相方にどう接していいかわからなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
偶然にも今日も武田屋(昔は三田屋)で演奏だったんで、そんな事思い出しながら演奏してましたです。

東北で生まれ育った相方にとって、遠く離れた岡山で聞くこのニュースはいても立ってもいられなかった事じゃろな、、、。
おまけにオイラの紹介したお仕事で難しい問題抱えてて踏んだり蹴ったりの時期だったはず。
それでも相方は震災のニュース直後からチャリティーコンサートするって言ってた。

オイラは当初オイラなりの考えで、震災直後の楽器演奏なんて不謹慎みたいな気がして、ちょっと時期をおいてもう少し落ち着いてからしたほうがいいんじゃない?って言ったら「やっぱり岡山の人だから温度差がある」っておこられた。
今から思えば相方の言う通りだったと思うし、やっぱりどこか他人事として考えていたところがあったと思い、深く反省してるです。

実際、ユニット妖でのチャリティーコンサートの一発目は、震災のあった三月の末だった。
んで今現在も細く長くその活動は続けていますですよ[るんるん]


ところで、チャリティーコンサートでも、経費はかかるです。オイラは基本的に運転と演奏しかしてないけど、相方は相当持ち出ししてます。オイラは貧乏だけど、相方も金持ちじゃありません。
えっと、、、仕事くれって言ってるわけじゃなくて、とにかく相方は相当な思い入れでこの活動をしてるって事、理解してほしいんです。
オイラだって本当に被災地の人の気持ちがわかってるかと言えば、やっぱり他人事の部分、あると思う。これまで目立った災害の無い岡山ってとこで生まれ育った人は特にね[ふらふら]

でも、人間は想像の出来る生き物なんだよね。
家が流された、家族、恋人、友達が亡くなった、、、、。
真剣に想像してみて、、、、。

100分の1くらいは東北の人の気持ちがわかると思うよ。
どんなに想像しても100分の1だろうけどね。

その上で、自分に出来る事、やりまひょ[るんるん]

オイラは楽器鳴らすデス[パンチ]

ブログ、、、 [つれづれ…]

ずっといじってなかったし、読んでる人いるかどうかも疑問なんで、しばらく放置します。
(これまでも放置か[たらーっ(汗)]


せんせい [つれづれ…]

485844_371125736304720_331862554_n.jpg
昨日、妖の相方のレッスンに伴奏で参加した[るんるん]
もう何度か参加させてもらってるんだけど、すごい[exclamation]
すごすぎる先生です。[目]
この曲見て下さいといきなり渡した楽譜をその場ですごい解釈とテクニックでユーモアも込めて教えてもらえる。[目]
オイラも一応お箏の先生してるけども、とてもじゃないがまね出来る芸当じゃございません[がく~(落胆した顔)]
お世辞抜きで神の領域の人だと思う[ひらめき]
でも、神が神のレッスンをする為には、受ける側もそれなりの技量が無いとダメなわけで、神のレッスンを受ける技量を持ってる相方を誇りにも思うわけであります[るんるん]

オイラが人を教える時は気持ちだけは、毎回何か一つでもおみやげを持って帰ってもらいたいとは思ってるんぢゃが(物じゃなくてレッスンの内容だよ[爆弾])、自分の教える内容の引き出しの少なさにいつも自己嫌悪でございますです[たらーっ(汗)]
ま、とにかく精進ですな[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

そのむかし [つれづれ…]

オイラはライダーだった[わーい(嬉しい顔)]
SR250
VF750MAGNA(あずき色)
VF750MAGNA(ブルー)
が主に乗ったバイクかな[るんるん]全てアメリカンです[手(チョキ)]
SR250は中型免許取った時に知人から譲ってもらった[るんるん]
マグナのあずきは大学三年の頃限定解除(今は免許制度違うんだよね[たらーっ(汗)])して中古で買った[るんるん]
値段のわりにすごく程度のいいバイクで、気に入ってたんだけど、事情があって手放した[もうやだ~(悲しい顔)]
その後、同じバイクの色違いをまた中古で買ってみたが、それははずれのクソバイクだった[爆弾]
magna.jpg
これがオイラが一番気に入ってたやつ[わーい(嬉しい顔)]
のんびり走ってもカッコつくし、アクセルを思いっきりひねれば、750ccのV4はそれまで250ccの単気筒しか扱った事の無いオイラにとって化け物のような加速を体験させてくれた[がく~(落胆した顔)]
足、気分転換の最高の相棒だった[るんるん]
今はとてもじゃないけどバイクを養えるような甲斐性はありましぇん[ふらふら]
でも、今無性に乗りたいな[たらーっ(汗)]
前の10件 | - つれづれ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。