So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

あれから [バイク]

15240070_1153841561366463_470897791_n.jpg
毎朝のバイト楽器&人間の運搬が必要のない雨以外の日、ほぼ毎日ビラーゴ君は働いてくれていますです。

不安だったバッテリーも交換、ウインカーも中古の純正品に戻し(何故かリアはビラーゴ250Sの物になってしまったが)、ウインカーのハイフラッシャーも直りましたです。

次は、ヘッドライトとスピードメーターを純正に戻したいと思ってるですよ[るんるん]
スピードメーターは夜間に暗くて見えないし、ヘッドライトも貧弱な気がして。
それに前オーナーがしたと思われるフロント周りのグチャグチャな配線も、ヘッドライトの交換と同時に少し整理したいと思ってるです[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

ところで、ビラーゴ君が家に来てそろそろ走行距離が1,000キロになろうとしてるです。
朝の通勤(片道7キロ)がメインで、それ以外にもなるべく車の代わりに乗るようにしてるんぢゃが、チョイ乗りばっかりだと燃費が20キロ/Lほど、、、。
昔乗ってたSR250はもっと伸びた気がするし、ツーリングでは40キロ/L越えしてたのになぁ。
ま、単気筒とVツインを比べてもしょうがないんだけど、、、。
750のマグナはチョイ乗り10キロ/L切ってたし、、、。[がく~(落胆した顔)]

あと、不安材料は気温の低い時のエンジン不調[たらーっ(汗)]
色々調べたら、これはビラーゴ君の持病みたい、エンジンあったまっても走るとキャブが冷やされて正常な混合気が作られなくなってしまうそうで、その症状を改善するキャブヒーターっていう部品がおそらくオイラのビラーゴ君では機能してないみたい[たらーっ(汗)]
これも今後の課題ですな[るんるん]

さて、昨日はそんな燃費、寒冷時のキャブの不調の状態を確かめるべく、色々走り回ってみたです。
15239245_1154809317936354_211454059_n.jpg
まずは吉備路まで[るんるん]
15228013_1154809354603017_623745477_n.jpg
ついでに鬼ノ城も登ってみた[るんるん]
この辺までは少し山道下ると調子悪くなってたけど、気温も上がって来たせいか、だんだん好調に[るんるん]
もっと北を目指すつもりだったんぢゃが、気温が下がるとまた調子悪くなる気がして、美星方面へ[るんるん]
15211714_1154809294603023_331140475_n.jpg
美星の山の中をぐるりと回って、新倉敷駅のそばの温泉浸かって帰って来ましたです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
最終的に燃費は23キロ/Lでした。
山道多かったしね[たらーっ(汗)]
今度は平地で計ろう[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

気になるところ [バイク]

とりあえず走るようになったみたいなんで、少しづつ気になるところを自分にとっての許容範囲にまで直していきたいと思っとります[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
まず、前オーナーがいじったと思われる、ウインカー、スピードメーター、ヘッドライト、テール周辺、を、純正かそれに近い形に直したい[るんるん]
と、それより何より、、、
IMG_3252.JPG
ウインカーを操作した時、点滅しているのか、消えてるのか確認するための術がない(前オーナーが取り外してしまってる[がく~(落胆した顔)])ので、無駄にキャンセルのための操作を行ってしまいがちになるので、モ○タロウで手頃なインジケーターランプを見つけて、
IMG_3269.JPG
つけてみた[るんるん]

IMG_3253.JPG
後ろ姿も、なんかマヌケなんで、とりあえず、
IMG_3294.JPG
バックレスト(ヤフオク中古[るんるん])付けてみた[わーい(嬉しい顔)]
テールランプと、ナンバープレートの位置は今後の課題[手(チョキ)]

IMG_3295.JPG
こんなところまで足が伸ばせるようになりますた[exclamation×2]

あっ[exclamation×2]それからビラーゴ君のトレードマークの銀玉(金玉ぢゃないよ[黒ハート])なぜか片方ついてなかったんで、
IMG_33012.JPG
これもヤフオクでゲット[るんるん]
IMG_3302.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

まずはオイル! [バイク]

住民登録(?)も済ませ、法律上は公道を走れるようになったビラーゴ君[るんるん]
バッテリーも充電し、チェーンに油を塗り、早速公道デビュー[exclamation]
、、、でもやっぱりすぐ止まる、、、。[ふらふら]
エンジンが温まったら具合良くなるかもって思い、調子に乗って家を離れると結構な道のり押して帰る羽目に[たらーっ(汗)][ふらふら]
そりゃ、持って帰ってから油さしただけで、ろくな整備してないから当たり前かって言うことで、先ずはオイル交換&オイルフィルター交換[exclamation×2]
14801068_1118377458246207_937056702_n.jpg
エンストもなくなり、とりあえず走れる状態にはなったようです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

とりあえずは住民登録♪ [バイク]

兵庫から無理やり連れて帰ってきたビラーゴ君。
ろくにまだ走れもしないんではあるが、ナンバープレートくらいはつけてあげようと言うことで、区役所に住民票を取りに行き、コンビニ自賠責保険に加入し、陸運局に書類を揃えて持って行った[るんるん]
ナンバー取得を自分でするのは初体験だったんぢゃが、あっけないくらい簡単だった[るんるん]
14793704_1118377434912876_1449726740_n.jpg
14801115_1119010004849619_405618943_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

20年振りくらいの相棒候補! [バイク]

10月半ばのある日、
親父の軽トラを借用して、兵庫県の田舎町までビラーゴ君(250cc)を迎えに行った。
14741701_1118377424912877_1463187984_n.jpg
タイヤは空気が抜けてふにゃふにゃ、ウインカーは一つレンズが取れてるし、全体的に錆だらけ、セルを回すと弱々しく回り、一回だけプスンって言っただけ[たらーっ(汗)]
でも、そのプスンがオイラにはビラーゴ君が連れて帰ってくれって言ってるように聞こえた[るんるん]

バイク屋のおっちゃんは、こいつはやめたほうがいい、そっちのブロンコ乗ってみな、エンジン暖まったら調子いいぞ[exclamation]、、、とのこと。
一応は乗ってみたが、ブロンコだかブランコだかコロンボだか知らないが、オイラには全く興味が持てなかった。
で、やっぱりこいつ(ビラーゴ君)がいい。
あんたバイクイジれるの[exclamation&question]おっちゃん心配だなぁ、、、。って最後まで反対されたが、無理やり連れて帰ってしまった。[わーい(嬉しい顔)]


家に帰り、早速タイヤに規定圧の空気を入れ、オイラの車とブースターケーブルで繋ぎ、無理やりセルを回し強制始動してみた[exclamation]そしたらなんとか始動[exclamation×2]しかし、すぐに止まってしまう。敷地内はなんとか走れるけど、アクセル握ってないとエンジン止まるし、アイドリングも出来ない[たらーっ(汗)]
14800919_1118377431579543_313518169_n.jpg

こりゃ、バイク屋のおっちゃんが言ってたように、オイラじゃ手に負えないんじゃないかと少し不安になった。オイル交換程度ならオイラにもなんとか出来るだろうけど、エンジン本体や、キャブレターなんかの分解修理になったら、オイラじゃ手が出せないかも、、、[がく~(落胆した顔)]
でも、可能なかぎり自分でなんとかしようと、密かに企んでいるオイラなのだった。[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。